10月6日(日)に自然教室「キャンプ飯~焚き火で手作りピザを焼こう~」を実施しました!
みなさま こんにちは
あんなに暑かった夏も過ぎ去り、
すっかり秋めいた日々が続いております。
エコパに生えるモミジたちも少しずつ紅葉を始めそうです。
そんな秋の陽気に包まれたエコパでは10/6(日)に自然教室「キャンプ飯~焚き火で手作りピザを焼こう~」を行いました!
こちらの自然教室はピザ生地を作るところから火を起こして焼いてもらうところまで、
すべて参加者にやっていただく自然教室です!
最初にエコパスタッフが自己紹介やエコパ伊奈ヶ湖についてお話したら、ピザ作りスタート!
ピザの作り方を見ながら強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜ合わせ、さらにそこにオリーブオイルを加えます。
オリーブオイルが粉たちとよく混ざるようにすりつぶすイメージで混ぜていきます。
粉とオリーブオイルが混ざり切ったらぬるま湯を少しづつ加えてさらにまぜまぜ…
全体が混ざり切って柔らかくまとまったら生地のもとは完成!発酵させます!
ピザ生地を発酵させている間に、ピザを焼くための火起こし!
ピザを焼くためには熾火(おきび)と言って「薪から火は出ていないけど、薪の芯まで真っ赤なアチアチの状態」にする必要があるため薪をどんどん燃やしていきます!!
ピザ生地を火のそばで温めて発酵させたら、生地を伸ばしてトッピングをしていきます。
今回は生地を2等分して例年通りのスタンダードなピザと、いちごジャム・クリームチーズを乗せたデザートピザの2種類を作ってもらいました。
トッピングが出来たらかまどの中でくるくる回しながら全体を焼いていきます。
全体が焼色が付き、生地がパリッとしたら完成!!
みなさま 美味しそうにできました♪
ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました!
美味しい自然教室は、「キャンプ飯」や「焚き火カフェ」だけではありません。
森の木の実を使ってクッキーを作ったり、バレンタインに合わせてチョコレートを使う自然教室などなど…
もちろん「美味しい」以外の自然教室もたくさんあります!
みなさまのご参加、スタッフ一同お待ちしております!