5月31日に自然教室「ちびっこ観察会」を実施しました!

みなさま、こんにちは!
エコパ伊奈ヶ湖で5月31日に開催した自然教室「ちびっこ観察会」についてご報告します。

小さなお友達が芝生広場に元気に集合。

ズボンにもテントウムシがいっぱいで、素敵!

生きものが大好きそうですね。
今日はたくさんの虫たちに出会ってもらいましょう!
今回のテーマは「むし」です。

🐜オタマジャクシ
まずはカエル池で、オタマジャクシをじっくり観察。
尾の付け根に足の「芽」が!おなかの渦巻き(腸)が!!見えますね👀!

観察を終えたらそっとカエル池に戻してあげました。

🐜アリの巣
芝生広場のアリの巣にスルメを置いてみました。

アリの身体の倍以上はあるスルメ、アリはどうするのか観察していると…、

巣の中に運び入れてしまいました!
凄い力持ちです!

アリの巣で働くアリたちについて、お話を聞きました。
アリたちは手分けして食べ物集めたリ子育てしたり…、一所懸命働いていますね。

🐜ハルゼミ
夏の前の(=春)から鳴きだすハルゼミ。
お天気が良くなってくるとよく鳴きます。
下の写真はセミの抜け殻です。

小さな「前ばね」「あし」の毛まで綺麗に残っていますね。
(上の写真の個体は、頭部の額や触覚が確認できないので、ハルゼミかエゾハルゼミか区別が難しいです)

【芝生広場】
🐜ヤマハンノキとルリハムシ
みなさんの好きな食べ物がありますか?
ルリハムシはヤマハンノキの葉を食べるのが大好きです。
あちらでもこちらでもルリハムシが葉を食べています。

虫たちにとっては「好き嫌い」というより「食べられるものが限られている」と言った方がよいのかもしれませんね。
金属光沢の美しい小さな虫ですが、こんなにいると圧倒されてしまう!というくらいたくさんいました。

同じヤマハンノキの葉の上にお友達が大発見!
ナナフシがゆらゆらしていました。

まだまだ小さく、これから大きく成長していくのが楽しみですね。

🐜コナラとトゲアリ
コナラの葉の上にはトゲアリがいました!
背中に湾曲した大きな棘を背負っています。見えるでしょうか?

トゲアリは他のアリの巣を乗っ取る生き方をし、またコナラをはじめとした広葉樹も必要であることから、全国的には数が減ってきたアリです。
が、自然豊かな山梨では普通に見られる虫となっています。
アブラムシから蜜をもらっていて、ほのぼのした様子をじっくり見ることができました。

【森の中へ】
🐜照明とガ
テントサイト横のお手洗いは、夜通し照明がついています。
この灯りに引き寄せられて、多くの虫たちがやってきます。
そして、そのまま朝がきてからもとどまっている虫もたくさんいます。

壁の上にも下にもたくさん!
その中のいくつかを…。


(上から:ソトシロオビナミシャク、アオシャクのなかま、ヒメシャクのなかま、フタヤマエダシャク)
一口にガと言っても、その色や模様は実に変化に富んでいますね。

🐜ログハウスのアリジゴク
森の中で「釣り」をします。
アリジゴクの巣に毛糸の切れ端をユラユラさせて、食べ物とダマして釣りあげようと言う企て。

ピッピッと砂をかけられると、おお!と大喜び。

大人も思わず夢中になってしまいました!

🐜クサアリ
ヒノキの下に大きな巣をつくっている、黒光りをしたアリたち。

草ではなく臭いアリです。

手で包み込むと、強い香りがしてきます。

この香りはくさい悪臭ではなく、どちらかというと「柑橘系?」「山椒かな?」「嫌じゃないかも」といった香りです。

🐜サワフタギにシロシタホタルガ
よく目立つ幼虫を発見。

サワフタギの葉を食べています。
危険を察すると体表から毒のある粘液を出し、それが皮膚につくと炎症を起こすことがあるとか。
派手なものには毒がある事が多いので、慎重に…。
自然観察指導員の方々の注意喚起のお声がけがあるので、その点とても安心ですね。

🐜ハルジオンを食卓にする虫
グリーンロッジ横にハルジオンの花がたくさん咲いています。

きれいに咲いた花には虫が寄って来ています。

ハルジオンはキク科のなかま。
小さな花が集合していて、花粉もたくさんです。
上の写真のハナバチの足の付け根に、花粉の塊がありますね。

【芝生広場】
ゴールに到着し、まとめのお話です。
ヒトも虫も草も、みんな生きているなかま。
今日はエコパにいるなかまたちに、たくさん出会えました。
仲良くしていきたいですね。

みんな最後まで熱心にお話を聞いてくれました。

朝までの雨に気をもみましたが、観察会の時間になると青空が広がりました。
雨に洗われた緑がとても美しく、素敵な観察会となりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

エコパ伊奈ヶ湖ではさまざまな自然教室を行っています!
夏のイベント→2026年7-9月の自然教室チラシ – エコパ伊奈ヶ湖
ちびっこ観察会もまた開催いたします。
季節が変わると、また違った生きものたちに出会えます。
ぜひ会いに来てくださいね。

みなさまのご来園とご参加をお待ちしております!