11月24日(日)に自然教室「ちびっこ焚き火」を実施しました!

みなさま、こんにちは!

11月も終わりに入り、本格的に寒くなってきましたね!
園内では霜が出来るようになりました。

そんなエコパでは11月24日に自然教室「ちびっこ焚火」を行いました!
この自然教室は、3歳~5歳の小学生未満のお子様を対象とした、親子で焚き火を楽しむ自然教室です。

まずは専門のスタッフが火を起こすところまで説明します。

説明が終わったら、いざ初めての焚き火です。

焚き火の着火剤として使うのはまつぼっくり。
まつぼっくりは、「松やに」と呼ばれる天然の樹脂油を持っているため、よく燃えます。
このまつぼっくりをうまく山になるように組み立て、屋根のように小さくて細い薪をかぶせていきます。

準備ができたらいよいよ着火です…!
ちいさいお子様にとってはもちろん初体験のマッチですが、親御さんと一緒に頑張っていました!


スタッフや久しぶりにマッチを使う親御さんのアシストで、しっかり火がつけられました。

この日の気温は最高でも7℃前後とかなり冷えこみました。
参加者のみなさま全員が、早速起こした火で暖をとっていて、スタッフも寒かったのでおじゃましたり…笑

一通り火がつけ終わって、火が大きくなったらカフェタイムに入ります。
まずはお湯を沸かして、コーヒーやココアをまったり楽しみ…

今回はおやつとしてどんぐりを食べていただきました!



火で煎ったらペンチで皮をむいて内側の部分を食べます。気になるお味はというと、
おいしいと好評で、おかわりする子もいらっしゃいました!

今回食べていただいたどんぐりは、マテバシイという名前です。
どんぐりって食べられるの…?おいしいの…?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
実はこのマテバシイ、他のどんぐりと呼ばれるものの中でも、えぐみなどがなく、クリのような風味でおいしいのです。

最後にポップコーンやマシュマロも楽しんでいただき、今回の自然教室は終了です!

参加してくださったみなさまありがとうございました!
自然教室を通して、自然の中で過ごす楽しさを知っていただけたでしょうか?

ちなみにエコパ伊奈ヶ湖ではキャンプ場の運営や道具の貸出も行なっておりますので、
テントサイトで今回のように楽しむこともできます!
そして冬もさまざまな自然教室を行なっていますので、詳細はお電話やHPでご確認くださいませ。

みなさまのご来園、心よりお待ちしております。